好天に恵まれた8/11(木・)は、「山の日の祝日」ということで、
森林面積96%の「森の村:馬路村」では、馬路温泉前をメイン会場に「ごっくん・お山の夏祭り」が開催されました。
馬路温泉駐車場に浮かぶのは「ごっくん馬路村バルーン!!」
この日は、本当に暖かく(結構暑く)、一番人気となったのは「アメゴの掴み取り」。
清流:安田川に特設された自然のプールにアメゴを放流し、子どもたちが自由に掴み取りできる体験です。
山の日にちなんだイベントなので、森関連のコーナーも人気がありました。
小さな子どもたちに人気があった「木の玉プール」
お父さんも子どもも必死になって山師体験を味わった「木挽き体験」。
他には、特製の「鳴子」「木のうちわ」づくりが体験できるコーナーも
「夏休みの工作に」と、「親子木工体験教室」も開催されました。
【マガジンラック】【本立て】【イス】【筆箱】作りができるとあって、終日賑わっていました。
森林組合のおんちゃん・おにぃちゃんも、次から次へのやってくる申込者に大忙し(汗)
お昼ご飯を食べる間もないほど忙しかったようです^^
家族連れが多く、「清流」「木材」と、森(山)の恵みを体験していただける楽しい一日になったのでないでしょうか。
馬路村に暮らす私たちにとっては当たり前の日常も、
ビルに囲まれた都会で暮らしている子どもたちにとっては、貴重な非日常体験。
こうした「馬路村らしい」体験をとおして、村の人たちと都会の人たちが交流し、
少しでも多くの「馬路村ファン」が生まれ、またクネクネ道を通って馬路村に来てくれたら最高ですね^^