展示会・メディア情報

世界の展示会・見本市

monaccaは、平成15年11月・東京デザイナーズブロックでプロトタイプを発表。
その後、平成16年3月の販売開始とともに、国内市場だけでなく、海外(欧州、 北米)への販路拡大を狙うべく、メゾン・エ・オブジェに代表される国際見本市 に積極的に出展してきました。

その独特のフォルム、デザイン性、アイデアは、目の肥えた世界中のバイヤーの 注目を集め、多くの商談が身を結びました。

代表される例として、ニューヨーク近代美術館MoMA Storeで、monacca-bagが取扱われ、瞬く間に200個が完売しました。また、人口1,000人の小さな村の挑戦が、「ガイアの夜明け(テレビ東京)」で放送され、monaccaブランドとして国内外に認知されるようになりました。

ニューヨーク国際ギフトフェア 日本・インテリアライフスタイル フランス・メゾン・エ・オブジェ ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市
  • ニューヨーク国際ギフトフェア
  • 日本・インテリアライフスタイル
  • ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市
  • フランス・メゾン・エ・オブジェ
平成17年
東京国際家具見本市(日本:東京)
ブリックファン国際見本市(スイス:チューリッヒ)
ミラノサローネ(イタリア:ミラノ)
平成18年
100%デザイン東京(日本:東京)
ミラノサローネ(イタリア:ミラノ)
平成19年
100%デザイン東京(日本:東京)
インテリアライフスタイル(日本:東京)
アンビエンテ国際消費財見本市(ドイツ:フランクフルト)
ICFF国際見本市(アメリカ:ニューヨーク)
メゾン・エ・オブジェ(フランス:パリ)
平成20年
インテリアライフスタイル(日本:東京)
ギフトショー(日本:東京)
平成21年
インテリアライフスタイル(日本:東京)
メゾン・エ・オブジェ(フランス:パリ)
平成22年
インテリアライフスタイル(日本:東京)
メゾン・エ・オブジェ(フランス:パリ)
ニューヨークギフトフェア(アメリカ:ニューヨーク)
平成23年
インテリアライフスタイル(日本:東京)
平成24年
インテリアライフスタイル(日本:東京)
土佐材展(東京:新宿OZONE)
平成25年
インテリアライフスタイル(日本:東京)
土佐のおくりもの(東京:新宿OZONE)

メディア情報

テレビ

平成19年2月
「ガイアの夜明け」(テレビ東京) http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070227.html
ドイツ:フランクフルトで開催された、国際消費財見本市「アンビエンテ」での販路拡大を狙う事業の密着取材を受け、村長(社長)自ら、商談に臨むといったトップセールス、人口1,000人の村が世界市場に挑戦する姿が大反響を呼び、お届けまで半年待ちになるほど、注文が殺到した。
平成21年4月
「ふるさと発元気プロジェクト」(BSジャパン) http://www.bs-j.co.jp/genkip/backnumber/sato02.html
全国規模で衰退する林業。窮地に立たされた村を救う切り札として生まれたmonacca。  この製品を世界に広めようと売り込みに奔走する営業マン、奇抜なアイデアで新製品の開発に一役買うデザイナー、その後押しをする村長…様々な想いを託したmonaccaプロジェクトを30分にわたって放送。
平成21年5月
「知っとこ」(毎日放送) http://www.mbs.jp/shittoko/
世界が認める日本の知られざる逸品として紹介され、俳優の中尾彬氏の「私も使っている。」という後押しもあって、販売直前の「maruta」「ishikoro」「postman」は予約が殺到し、「kaku」シリーズをはじめ、在庫切れが続出した。
平成24年12月
「嵐の明日に架ける旅」(NHK) http://www.nhk.or.jp/
人気アイドル・嵐のメンバーが、「未来の希望の種」を探すドキュメントバラエティーで、「林業再生~100年先の森づくり」として放送される。櫻井翔氏がリポーターで訪れ、山の現場体験等を通じて、馬路村の林業を紹介。国民的スターのオーラに圧倒されたのは言うまでもない・・・。
平成25年6月
「シルシルミシルさんデー」(テレビ朝日) http://www.tv-asahi.co.jp/shirushirusunday/
全国ニッポン1視察「高知県」企画で、monaccaが取り上げられる。短い放送時間にもかかわらず、馬路温泉のバラ風呂やゆず製品と並び、馬路村の産業をしっかりPR。

雑誌

  • an・an
  • 日経エコロジー
  • BRUTUS
  • Rumina
  • pen
  • DUAL
  • Casa BRUTUS
  • mono カバン・モノ
  • PRESIDENT
  • DIME
  • SIGNS inJapan
  • Design Research
  • 日経ビジネス
  • WA MODERN DESIGN
  • 男の隠れ家
  • セオリー
  • 宣伝会議
  • Hanako

ページTOP

アメリカ・ニューヨーク国際ギフトフェア1 アメリカ・ニューヨーク国際ギフトフェア2 アメリカ・ニューヨーク国際ギフトフェア3 アメリカ・ニューヨーク国際ギフトフェア4 日本・インテリアライフスタイル1 日本・インテリアライフスタイル2 日本・インテリアライフスタイル3 日本・インテリアライフスタイル4 日本・インテリアライフスタイル5 日本・インテリアライフスタイル6 日本・インテリアライフスタイル7 日本・インテリアライフスタイル8 ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市1 ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市2 ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市3 ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市4 ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市5 ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市6 ドイツ・アンビエンテ国際消費財見本市7 フランス・メゾン・エ・オブジェ1 フランス・メゾン・エ・オブジェ2 フランス・メゾン・エ・オブジェ3 フランス・メゾン・エ・オブジェ4 フランス・メゾン・エ・オブジェ5 フランス・メゾン・エ・オブジェ6 フランス・メゾン・エ・オブジェ7 フランス・メゾン・エ・オブジェ8