monacca(モナッカ)とは

monacca(モナッカ)はどのような商品ですか?

 monaccaは、高知県馬路村(うまじむら)の小さな林業会社、「株式会社エコアス馬路村」の加工技術と、「工業デザイナー:島村卓実」のデザインによって生み出された、スギの間伐材を使った木製品ブランドです。

「新しい木のカタチ」をテーマに、自然が作り出した木目を活かしたデザインブランドとしてスタートし、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムストアで取り扱われたように、新しい木製品の販路・需要拡大に取り組んでいます。

 また、monaccaブランドの売り上げの1%を、馬路村が開設した「千年の森基金」に積み立て、環境保全活動に寄与しています。

◆monacca(モナッカ)について

Q.どこで購入することができますか?

 ネットショッピングでご購入の方は、当社直営の公式通販サイトをご利用ください。
 実際に手に取ってみたい、実物を見たい、木目を選んで購入されたい方は、下記に取扱店舗を掲載しております。取扱商品、在庫状況につきましては、各店舗にご確認ください。

 →取り扱い店舗一覧
Q.木目を選んで(確認して)購入したいのですが。

 大変申し訳ございませんが、ネットショッピングよりご購入の場合は、木目をお選び(ご確認)いただくことはできません。届いた商品の木目がお気に召さない場合、未使用のものに限り、返品交換も承っておりますが、送料・手数料はお客様のご負担となります。
 取扱店舗では、木目を選んでご購入することができます。取扱商品、在庫状況につきましては、店舗にご確認ください。
 →取り扱い店舗一覧

Q.木のバッグは重いイメージがあるのですが。

 monaccaバッグは、「kaku:約830g」「kakuショルダーストラップ付:約980g」「kaku-shou:約280g」「maruta:約350g」「ishikoro:約300g」「postman:約520g」と、軽量です。
 →軽くて丈夫なバッグの秘密はコチラ

Q.木のバッグは壊れやすくないですか?また、変形したりしませんか?

 monaccaバッグは、スギを0.5㎜に薄くスライスし、木目が交互になるように6枚重ねて作っています。そのため、強度が高く簡単に壊れることはありません。

 →軽くて丈夫なバッグの秘密はコチラ
Q.オーダーメイド(特注製作)や仕様の変更はできますか?

 申し訳ございせんが、お客様のご要望に合わせたオーダーメイド、仕様の変更は承っておりません。予めご了承ください。

◆ご注文について

Q.インターネット以外から注文はできますか?

 電話、FAX、Mailにて注文いただけます。受付時間は下記をご覧ください。

  • 電話 0887-44-2535 受付時間:8:30~17:00(土日、勤労感謝の日、年末年始は受付しておりません)
  • FAX 0887-42-1911 24時間受け付けております。お客様ご氏名、ご住所、お電話番号、ご希望商品名、お届け先を記載のうえ、FAXしてください。確認後、当社よりご連絡申し上げます。
  • Mail umajimura@ecoasu.co.jp 24時間受け付けております。お客様ご氏名、ご住所、お電話番号、ご希望商品名、お届け先をご入力のうえ、送信してください。確認後、当社よりご連絡申し上げます。当社からのメールが、正確に受信できる状態にしてください。
Q.商品が「在庫切れ」の時はどうすればいいの?

 在庫切れ表示のある商品も、ショッピングカートからご注文いただけますが、この場合、「次回入荷分の予約注文」となります。
 その場合の、お支払方法については、下記をご確認ください。

  • 代金引換でお支払いの場合・・・ご注文商品入荷後、お届け日をご連絡いたします。お届けの際に、ヤマト運輸のドライバーに代金をお支払いください。
  • クレジットカード決済でお支払いの場合・・・ご注文商品入荷後、カード決済いたします。
  • コンビニ決済でお支払いの場合・・・ご注文日を含む7日以内での決済となります。ご注文商品の入荷に日数がかかる場合、お支払後お待ちいただく必要があります。ご迷惑をおかけいたしますが、予めご了承ください。
Q.商品の予約注文はできますか?

 在庫切れの商品につきましては、次回入荷分のご予約ができます。
 ショッピングカートからご注文いただくと、「次回入荷分の予約注文」になります。
 また、電話、FAX、Mailでも、予約を受け付けております。

  • 電話 0887-44-2535 受付時間:8:30~17:00(土日、勤労感謝の日、年末年始は受付しておりません)
  • FAX 0887-42-1911 24時間受け付けております。お客様ご氏名、ご住所、お電話番号、ご希望商品名、お届け先を記載のうえ、FAXしてください。確認後、当社よりご連絡申し上げます。
  • Mail umajimura@ecoasu.co.jp 24時間受け付けております。お客様ご氏名、ご住所、お電話番号、ご希望商品名、お届け先をご入力のうえ、送信してください。確認後、当社よりご連絡申し上げます。当社からのメールが、正確に受信できる状態にしてください。
Q.生産終了の商品の再販予定はありますか?

 生産終了商品の再販予定は、現在ございません。
 再販する場合は、ホームページにてお知らせいたします。

Q.注文のキャンセルはできますか?

 ご注文商品の出荷前でしたら、キャンセルを承ることができます。キャンセルをご希望される場合は、電話もしくはメールにてご連絡ください。
 その際、当社からのご注文内容の確認メール(自動送信メール)の、ご注文番号をお知らせください。

Q.注文が完了できているか確認したいのですが。

 ご注文完了後、ご注文内容の確認メールが届きます。(自動送信メール)
 こちらで、ご注文内容をご確認いただけます。

Q.ご注文確認メールが届かないのですが。

 ご注文確認メールは、自動送信メールですので、ご入力いただいたメールアドレスにすぐに届きます。ご注文後、48時間を過ぎてもご注文確認メールが届かない場合は、ご注文が適切に完了していない等の可能性がございますので、お手数ですが、電話もしくはメールにてご連絡ください。
 なお、ご入力いただいたメールアドレスの入力ミス、迷惑メールと間違われている場合もございますので、お使いのパソコンの設定等をご確認ください。
 携帯電話は、受信拒否設定になっている場合、自動送信メールが届かないことがあります。設定状況をご確認ください。

◆お届けについて

Q.送料はいくらですか?

 monaccaは、すべて送料無料となっております。

Q.配送業者はどこですか?

 ヤマト運輸(クロネコヤマト)でお届けいたします。なお、配送業者の変更は承っておりません。

Q.お届け日、お届け時間帯の指定はできますか?

 ご注文の際に、お届け日、お届け時間帯をご指定いただけます。
 また、ご都合の悪い日にち、時間帯がありましたら、お気軽にお申し付けください。
 営業日、営業時間、集荷状況によって、ご希望に沿えない場合もございます。その場合には、当社よりお届け可能日を折り返しご連絡いたします。

Q.海外への配送はできますか?

 大変申し訳ございませんが、海外への配送は行っておりません。

Q.注文した商品は、いつごろ届きますか?

 ご注文確認後、1日~3日営業日内に出荷いたします。

 お届けに際しまして、当社より「発送日のご連絡メール」をお送りしておりますので、ご確認ください。
 メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスの入力ミス、迷惑メールと間違われていることがございますので、お使いのパソコンの設定等をご確認ください。
 携帯電話は、受信拒否設定になっている場合、メールが届かないことがあります。設定状況をご確認ください。

 なお、お届け日、時間帯をご指定されている場合、そちらに合わしてお届けいたします。
 気象状況、交通状況によって、ご希望の日にち、時間帯にお届けできない場合もございます。予めご了承ください。

Q.ラッピングはしてもらえますか?

  無料で、ギフトラッピングを承っておりますので、ご注文の際にお申し付けください。
  →ギフトラッピングの詳細はこちら

◆お支払いについて

Q.お支払い方法は何がありますか?

 代金引換(クロネコヤマトコレクトサービス)、クレジットカード決済、コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング決済、楽天銀行決済から
お選びください。
 詳しくは、コチラをご確認ください。
 http://www.ecoasu.co.jp/law.html

Q.領収証の発行はできますか?

 領収証ご入り用の場合は、コメント欄に、「宛名」「但し書き名」をご記入ください。
 また、領収証のお届け先が、商品お届け先と異なる場合は、「領収証送り先」もご記入ください。

◆返品・交換について

Q.注文した商品と違うものが届いたのですが。

 大変申し訳ございません。
 電話もしくはメールにて、ご連絡ください。
 ご注文内容を確認させていただき、迅速に対応させていただきます。

Q.届いた商品に不具合の個所が見つかったのですが。

 大変申し訳ございません。
 電話もしくはメールにて、ご連絡ください。
 また、不具合の個所を確認させていただき、迅速に対応させていただきます。

Q.商品を返品したいのですが。

 次の場合、送料当社負担にて返品、または交換させていただきます。
 ・お届けした商品が、ご注文した商品と異なる場合。
 ・お届けした商品が、破損していた、汚損していた場合。

 木目が思っていたものと違う。商品が気に入らない。等のお客様のご都合による場合、送料・返金手数料お客様のご負担にて返品・交換させていただきます。
 ※ただし、未使用のものに限ります。当社へ返品された商品が、未使用でないと判断された場合、交換いたしかねますので予めご了承ください。

◆ご使用にあたって

Q.雨に濡れても大丈夫?

 バッグ表面・木の部分は、撥水を目的としたウレタン塗装を施しておりますので、雨に濡れても問題ありません。
 ご帰宅時等にタオルやハンカチで、水滴や汚れを拭き取ってください。
 持ち手、帆布は、耐水性ではございませんので、撥水・防水スプレーでの対応をお薦めいたします。

Q.何か特別なお手入れが必要ですか?

 木の部分は、撥水を目的としたウレタン塗装を施しております。
 持ち手、帆布部分は、特殊な加工を施しておりませんので、保管時は、高温多湿を避けてください。
 万が一、持ち手、帆布部分に、カビ等が発生した場合は、濡れタオル等でキレイに拭き取り、風通しの良いところで、日陰干ししてください。

Q.色合いの変化が起きますか?

 長くお使いになることで、色艶が出てきますが、製品上の問題はございません。
 お客様ご自身の使い方で様々な色合い、風合いが出てきます。それもまた、「世界に一つだけ」ですので、変化を楽しんでいただければ幸いです。

Q.変形しませんか?

 monaccaバッグは、スギを0.5㎜に薄くスライスし、木目が交互になるように6枚重ねており、ミシンを使って一つ一つ丁寧に縫製しております。
 縫製することで、反り返り等の変形を防ぐことができます。

Q.傷がつくと、どのようになりますか?また、傷がついてしまったらどうすればいいでしょうか?

 傷がついてしまうと、傷部分の塗装が剥がれ、白くなってしまう場合がございます。
 フローリング用の傷隠しマーカー等で、傷を目立たなくすることができます。

Q.塗り直しはできますか?

 大変申し訳ございませんが、塗り直しはお受けしておりません。
 塗り直しをする場合、全体にウレタン塗装+撥水コーティングを施しておりますので、シンナー等の化学製品を使って、全面の塗装を剥がす必要があります。
 その場合、木本体へのダメージだけでなく、帆布へのダメージも発生します。
 そのため、当社での塗り直しはお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

Q.持ち手が外れてしまった。等の縫製修理はできますか?

 ミシンを使って、一つ一つ丁寧に縫製しておりますが、万が一持ち手が外れてしまった、金具が破損してしまった。等については、修理することができます。
 修理箇所の状況が分かる写真(画像)をお送りいただければ、より迅速な対応ができます。
 修理等ご希望される方は、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。
 いずれの場合も破損状況により、修理できないこともございます。予めご了承ください。

ページTOP